ゆるFIRE(低資金早期リタイア)でおすすめの副業!13選!

未分類

森にDIYで小屋を建てて生活しているカズヒロです。
今回は、資産はないけど、仕事が辛いからもうやめたい!そんな方におすすめの副業を考えてまとめてみました!

ゆるFIREとは?

最近よく聞くFIREとは、資産運用の利益だけで暮らすことですが、そのためには数千万円~1億円のお金が必要となります。
つまり、多くの方には達成が難しいので、もっと低資金でリタイアする方法としてゆるFIREがあります。

ゆるFIREとは、仕事をゆるーく続けながら、資産の一部を資産運用して暮らす方法です。

似た言葉に、サイドFIREがありますが、サイドFIREとは、生活資金の半分を資産運用益で賄うことを言います。

まとめるとこのような表になります。

  生活費 仕事
FIRE 全部運用益 しない
サイドFIRE 半分運用益 半分する
バリスタFIRE 半分運用益 厚生年金がある会社で半分する
ゆるFIRE 運用益はほぼ使わない
(再投資)
好きな仕事をする

※それぞれの言葉は、造語に近いものもあり、人によって若干意味合いが異なる場合もあります。

 

低資金リタイアは働かなければいけない

ともかく、低資金で早期リタイアするためには、完全にリタイアできないため、少しは働かなければいけません。

目安としては、月10万円程度です。
10万円あれば、努力すれば十分1ヶ月生活できます。

畑や鶏など、半自給自足生活を送っている人は、極端な数万円で生活している場合もありますが、10万円程度であれば、誰でも無駄遣いしなければ達成できる生活費になります。

 

おすすめの仕事スタイル

  1. パートやアルバイト、時短勤務、契約社員などで週3日労働する。
  2. 同時に副業もして、副業が軌道に乗ってきたら、仕事をやめることも検討する
  3. 理想は副業だけで暮らす

 

おすすめの副業

副業 難易度  
ブログ ★★★★★ 需要低下と競合多数で本気でやらないと儲からない
YouTube ★★★★ 競合が多すぎて、収益化条件も大変
ライブ配信 ★★★ 見た目や喋りが良い人は、案外儲かる場合もある
せどり ★★ すぐ儲かるが、大金を稼ぐのは大変
転売 ★★ すぐ儲かるが、バイトしたほうがいいかも
ポイ活 暇な時間にとりあえずやるのはあり
動画編集代理 ★★★ 自宅でスキマ時間にできるのでやって見る価値あり
家庭菜園 ★★ 土を耕して種を植えれば、とりあえず生えてきます。重労働なので、健康のためにやるのもあり
食べれる野草さがし ★★★ 探すのは結構たいへんだが、見つけたら毎年同じところに生えてくるので、年々楽になります。野菜って案外高いので、割と家計が助かる
ハンドメイド販売 ★★★ レジンや木工など手先が器用で、そういう作業が好きな人には、良いかも
治験 ★★★★ 健康な人なら、コスパ最強。ただちょっと怖い
何でも屋 ★★★ ご近所さんの草むしりや掃除、修理など。もうこれは起業かもしれない?
自費出版 ★★★★ Kindleで無料で本を出版できるので、他人が持ってないノウハウがある人なら、意外と儲かる。

 

まとめ

副業で大事なのは、自分がやりたいことをやるというところです。
好きな仕事であれば、楽しく半分趣味みたいな感覚でできますよね。
半分趣味なら、時給が300円でも、500円でも楽しみながらできるので、一石二鳥です。
でも、嫌な仕事は時給1000円でも苦痛です。

それに、「好きこそ物の上手なれ」好きなことを続けていけば、スキルも上がって、そのうち時給も上がっていくものです。

逆におすすめしない副業としては、初期投資として大きなお金が必要なものです。
特に商材などを買わなければいけない副業(ネットワークビジネスなど)は、上位1%以外はほぼ赤字なので、相当優秀な人じゃないと勝てません。

ちなみに僕が過去にやった副業は、ポイ活、せどり、ブログ、YouTubeそしてネットワークビジネスです。
結局僕はブログとYouTubeになりましたが、人によって何がうまくいくかわかりませんから、ぜひ色々試してみて、自分にあった副業を探してみてください😊

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました