10万円の貧乏生活をバカにして楽しむ人達

未分類

いまTwitter(X)で少し話題となったツイートがあります。

それがこちらです。

10万円の生活をバカにする人たち

毎月10万円で生活をしている金村さんの生活を「これはFIREやない。タダの貧乏や。」というツイートです。

 

確かに、この画像だけを見ると、

 

動画では、ゆるFIREをした金村さんに賛同する声が多く、動画自体がとてもためになる内容にあってる。

 

そもそも、金村さんは資産が5310万円もあり、完全にFIREできる状態だけれども、あえてそれは切り崩さず、バイトの収入だけで生活されています。

 

では、実際この元ネタを投稿したかぶぱんという方は、なんのためにこの画像を投稿したか考えてみる。

 

リプライを見てみると、かぶぱんさんも画像を持ってきた本人なのに、あたかも動画の内容を知らないかのように返信をしています。
資産が5000万以上(ここ数年の株価の値上がりを考えるとすでに6000万円は超えていると思います)あるから、万が一の医療費、保険料は問題なく支払ると考えるのが普通です。

 

ただ、かぶぱんさん自体動画から持ってきた画像ではなく、適当に拾った画像をツイートしただけなのかもしれない。
でも、しっかり6000万円以上の資産がある方というリプライを頂き理解しました。

 

炎上商法で金を稼ぐ

おそらくですが、かぶぱんさんはこのツイートをすること自体が仕事になっているんだと思います。
現在のツイッター(X)は視聴された回数に応じてお金が入る仕組みです。

かぶぱんさんも田端 信太郎さんも頻繁にバズりを期待するツイートをしており、そのためなら、炎上しても構わないという感覚でツイートしているんだろうと思う。

 

例えばこのツイート。

インボイス制度に反対スべきかどうかに関しては、僕も疑問ではあるけれど、それとは関係の無い、イラストレーターとしてお金を稼げない人は、プロを辞めて他の仕事をしろというのは、罵倒ですよね。
なんで赤の他人に、いきなりこんな事言われなければいけないのか。
大して儲からなくても、やりたい人はやっていいですよね。

 

この方もただの小遣い稼ぎか、ただ性格が悪いだけなのかわかりませけど、ツイッターのこういった炎上商法は、本当に見る価値がないなぁと最近良く思います。

 

そして、その炎上商法ツイートの返信欄もそれに追従していて、なんだか民度がとても低いなぁと悲しくなってきました。

 

僕自身も毎月10万円で生活しているので、もしこの炎上商法に絡まれたら、みんなから馬鹿にされるんだろうなぁとか思います。

でも、実際10万円で十分生活できますし、無料で楽しく遊べることもたくさんあって、それを知らずに、お金だけで世界が出来上がっていると思ってる人たちがあまりにも多すぎるため、こういった炎上商法が成り立ってしまうんだと思います。

 

本当は、その辺を散歩したり、食べられる草を探したり、竹を切ってなにか作ってみたり、穴掘って見たり、楽しいことはその辺にたくさんあります。

インターネットが発達した現代だと、説明不要なほどあることはみんなわかっていると思います。

でも、多くの人たちは、わざわざお金を使って、価格に見合わない不健康な外食を食べて、価値があると思わされている高い服を買って、立地が良いと説明された駅チカ物件に住んで、週5日働いているわけです。

 

そういった生活も楽しい、幸せと思う人もたくさんいるとは思いますけれど、僕からすると、幼い頃から洗脳されて、植え付けられたものにしか思えません。

 

実際イギリスでは、新築より築60年以上の物件の方が人気があります。
結局は、その国の文化によるものであって、新築が絶対によいとか中古はだめというのは個人の価値観の違いでしか無いんです。

引用:wakuwak RENOvation MAGAzine

 

なら、お金がないのに、無理して35年ローンで新築を買うのって、日本の新築信仰的な考えだと幸せに近づける方法なのもしれないけれど、それって、壺ビジネスと大して変わらない気がします。

 

新築の家を買っても、中古の家を買っても、住む上で大して大きな違いはありません。
どちらの家にも、部屋があってキッチンがあって、玄関があって、駐車場があって、それなのに、4倍とか価格に違いが出てくるんです。

新築の方が断熱性能が高いわけでもありません。
安い新築は、リノベーションした中古より居住性能が低いことがよくあります。

 

まとめ

炎上商法ツイートも、新築を進めるこの業界もその裏には、儲かる人がたくさんいることを理解してほしいです。
ボランティアでツイートしているわけでも、国民のためを思って、住宅ローンの減税処置をしているわけでもないんです。

それぞれの業界の人達が儲かるからやってるだけなんです。

冷静に考えたら、数千万円の家を35年で契約するのってかなりのハイリスクですよ。
なのに、ローンが通っちゃうから契約しちゃう人が後を立ちません。
それで幸せになれるって信じてるんで、もうその信仰は変えられないけれど、身の丈に合った生活をするのってとても大事なことだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました