株初心者が1年間株式投資をやった結果69万円も儲かりました。

未分類

初心者なのに儲かってしまった。

1年間株式投資をやった結果

 

動画

 

僕の持っている株

個別株(日本)

個別株(アメリカ)

投資信託

 

僕の株の買い方

会社の利益やサービスの良さと比較して、株価が低いと思ったら買う準備をしておいて、価格が想定より下がったら買う。下がらなかかったら買わない。

 

KDDIやサイゼリヤは株主優待が良いから人気だけれど、個人的に株価が高すぎると思っているので買わない。

また、株主優待に力を入れている会社もなるべく買わない。株主優待は、商品送付や管理コストが高く、過去の法律から株主数を増やすのに利用されてきた歴史があるので、今となってはコストパフォーマンス的に良い業務戦略ではない(と個人的には思ってる)。
(株主優待はただの企業の顧客に向けたパフォーマンス)
ただし、サイゼリヤの株価はかなり上がってるので、買ってたらかなり儲かっていた 笑

 

個別株はを買うなら10銘柄くらい買わないと、並がはげしすぎる。
プロの投資家は40銘柄とか買ってるみたい。

一般人は、投資信託が良い。

S&P500、全世界株式(eMAXIS Slim)、インド株インデックスの3つが鉄板

S&P500はアメリカ500社だけなので、アメリカ以外が伸びたときにリスクが有るが、結局世界のサービスはアメリカ企業なので、海外が伸びてもアメリカ企業が伸びることにつながる。
例:コカコーラがアフリカで爆発的に伸びても、コカ・コーラはアメリカ企業なのでS&P500が伸びる。

アメリカ以外の国のサービスが伸びた場合、例えば、ヨーロッパのLVMH(ルイヴィトンの会社)が伸びてもS&P500だけだと関係ないが、全世界株式を買っておけば恩恵がある。

インドは世界一の人口になるので、中国みたいな感じで今のうち買っておけば、数年後伸びるんじゃね?って思ってる。
ただ、実際インドのサービスもアメリカが牛耳るかもしれないし、インド人って中国と文化も思想も違うし、インド人癖強いし、本当に伸びるかはわからん…でも流石に今より下がるってことはないと思う(個人の感想)

個人的な配分
S&P500:45%
全世界株式:45%
インド株:10%

このくらいが妥当なじゃないかな?結局いろんなYouTuberが予想を喋ってはいるけど、予想であって未来予知はできないから、あまり考えすぎても未来予知はできないから意味ないと思う。

 

僕が視聴している株関連YouTuber

株や投資、節約初心者向け

両学長 リベラルアーツ大学

広くざっくりとわかりやすく解説している。
まず最初に、人気の動画100本くらい見ると良いと思う。

 

中級者向け

リベラルアーツで投資の基礎を勉強したら忖度しないこちらのチャンネルを見ると良いかも。
かなりこの方の感想が交じるが、その感想に現実味があって、考え方が広がります。

投資入門アニメ

 

個別株の情報取得

このチャンネルはオトクな個別株情報を速報で発信している方です。
ただし、個別株はこういう情報が好きな人じゃないと苦痛なので、楽しくないならやらないほうがいいです。

カブ主優待ライダー

 

重要なのは検索

実際は、特定の株チャンネルは見ないで、その都度疑問に思ったことは検索したり、「特定の会社名+株」で検索して調べることが多いです。

 

僕は文字を読むのが苦手なので、Audibleで車の移動中や作業中のスキマ時間に聞いてます。
Audibleは1500円で電子書籍が聴き放題なので、1ヶ月1冊聞けば元がとれます。

入門

となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」

すごくわかりやすくざっくばらんに、億万長者の行動と選択がまとめられています。
億万長者は資産1億円になっても外食はあまりしないし、服は安いユニクロを来て、高級車にはならず燃費が良いクルマに乗るそうです。
結局見栄のためにお金を使わなければ、死ぬまでずっとお金持ちでいられるよってお話。

 

中級

その後のとなりの億万長者 ──全米調査からわかった日本人にもできるミリオネアへの道

アメリカの億万長者にインタビューしまくって、どういう人生を歩んできたのか、お金のリテラシーやどういったことにお金を使うのかを聞いて、まとめた書籍。
世界的にベストセラーになってます。

 

上級者

臆病者のための株入門

株について調べると、株はやるべき、やったほうが得、儲かる方法などポジティブなものが多いが、この本はあえてネガティブな内容が書かれている。
この動画も含めて、良いところだけでなく悪いところもしっかりと知った上で株式投資はスべきということがわかる一冊。

 

本多 静六 私の財産告白
100年以上前の戦前に貯金をして、投資をして巨万の富をえた人物の書籍。
どのようにして貯金をスべきなのか、そしてその時の精神状態や考えが書かれている。
例:給料が入ったら4分の1はすぐに貯金する。4分の1のお金は最初から無いものと思ったらなんとかなる。もともと私の4分の3の給料だけで生活している人も世の中にはたくさんいる。

Audble

audibleが今なら2ヶ月99円らしいので、このタイミングでお試しください😊👍
(いつでも退会無料)

audibleを試す

コメント

タイトルとURLをコピーしました