初めてモバイル電源を買う人に選んでほしい、人気モデルを1泊2日の車中泊で使ってみた!【537Wh, BLUETTI EB55】

未分類

どうもこんにちは、かずひろです。
今大人気のモバイル電源メーカーから、大人気の使いやすい大容量モデル「BLUETTI EB55」をご提供頂いたので、その使い勝手をチェックしてみました!

BLUETTI EB55

容量537Whの万能で使いやすいモデルです。
キャンプや車中泊でも活躍でき、一人で持ち運べるサイズです。

【公式ショップ】BLUETTI EB55

 

スペック

メーカー BLUETTI(ブルーティ)
商品名 BLUETTI EB55
型番 EB55
バッテリー容量 537Wh
定格出力電力 700W
充電速度 付属:90W
別売り:200W
バッテリータイプ リン酸鉄リチウムイオン電池
重量 7.5kg
サイズ 278*200*198mm
充電温度 0~40度
出力 AC出力 100-120V,Max 700W(サージ1400W):*4
5521出力 12V/10A :*2
シガーソケット12V/10A :*1
USB-A出力 5V/3A :*4
USB-C Max 100W :*1
ワイヤレス充電 Max15W :*1
付属品 ポータブル電源 (EB55)本体
ACアダプター充電器(90W)
カーチャージャケーブル (車からXT60) 
MC4ソーラー充電ケーブル (MC4からXT60) 
取扱説明書
保証カード

動画で紹介

 

特徴

BLUETTI EB55は、キャンプや車中泊、防災対策で使うのにちょうどよいサイズと容量のモバイル電源です。

 

537Whという容量は、大体1日分のキャンプや車中泊にちょうどよいバッテリーサイズです。
使用する機器にもよりますが、大電力を使うIHコンロや冷蔵庫を頻繁に使うと結構すぐに電池がなくなってしまいますのでご注意ください。

 

数日以上のキャンプや車中泊旅行をする場合でも、ソーラーパネルがあれば、電気で困ることはありません。

 

既製品は折りたたみタイプですが、車の屋根に取り付ける場合は、他社製品をおすすめします。
BLUETTI EB55のソーラーパネル接続端子はありがたいことに世界共通規格のMC4コネクタを採用しているため、他社製のソーラーパネルも使えます。

ただし、対応する電圧・電流・電力は決まっているので、きちんと確認して選んでください。
公式のソーラーパネルは200W(20V、10A)の出力で、BLUETTI EB55は200W(12V-28V)の入力に対応しているため、Amazonで販売されているソーラーパネルでも充電が可能です。

※参考としてリンクを張っておきますが、この製品が良い製品かどうかはわかりません。

 

付属の充電器の充電速度は決して、速いとは言えませんが、その分、購入しやすい価格になっているのが特徴です。

 

別売りの充電器を使うことで充電速度が2倍以上に上がります。
ただし、付属の充電器でも6~7時間でフル充電できるため、それより高速な充電が必要な場合は検討してみても良いかもしれません。

 

バッテリーの種類はリン酸鉄リチウムイオン(LiFePO4)電池を採用していました。
リン酸鉄リチウムイオンとは、スマホで使われているリチウムイオン電池よりも発火・爆発の危険性が非常に低い安全な新しい電池です。
また、寿命も長いため、長く使い続けられます。
毎日空になるまで使ったとしても、7年くらいで最大容量が80%程度になるみたいです。
バッテリーの寿命より、他の部分のほうが先に壊れるかと思うので、バッテリーの品質と寿命は気にしなくても良さそうです👍

 

開封

それでは、実際に開封してチェックしてみましょう!

 

外箱の中に内箱が入っていました。
取っ手付きなので、これに入れて持ち運んでも良いかも??

 

BLUETTIと書いてブルーティと読むみたいです。
今までブルーティティアイと呼んでました 笑

 

付属品を並べて見ました。
※右のケースは別売りです。

 

ケースは、特別安いわけではないのですが、その分作りがしっかりとしてました。
記事は防水900Dオックスフォード生地が使われていて、高級感がありました👍

 

正面と側面に、収納箇所があるのもGood!

 

底面には底鋲(足)は付いていないため、汚れた場所には置かないほうが良さそうです。

 

蓋を開けると、クーラーボックスみたいになってました!
※商品ページに「保熱・保冷」と書かれていたので、クーラーボックスとしても使えるみたいです 笑

 

底板は取り外し可能で、バッグ全体を折りたたむこともできました。
防水仕様なので、ちょっとした雨で保護してくれますね👍

 

左が保証書で右がマニュアルです。

 

マニュアルは図式でわかりやす書かれてました。

 

BLUETTIバッグも付属していました。
充電器などの付属品は、これに入れて持ち運べば良いかも😊

 

充電器はノートパソコンの充電器と同じくらいのサイズでした。

 

ちょっと大きいですね😂

 

27.5V * 3.25A = 89.375 ≒ 90Wの充電器でした。

 

シガーソケット用のケーブルも付属していました。

 

端子は専用端子なので、丁寧に使いましょう👍

 

ソーラーと接続ができるコネクタも付属しています。

 

ソーラーと接続する端子は世界共通規格のMC4コネクタです。

 

そして、こちらが本体です!
今回は、オレンジを選んでみました!
非常にかっこいいのですが、かなり目立つので、おとなしい色が良い方はブラックを選ぶと良いかもしれません。

 

ブラックもかっこいい👍

 

まず、前面のボタン類をチェックしてみましょう。

 

各ポートはこのようになっております。
このサイズのモバイル電源としてはかなり端子が豊富です。
特に、普通コンセントは1~2個しか付いておりませんが、今回の製品は4つもついててびっくりしました!😲

 

天板は取手が収納できるタイプで、フラットになるのが気に入ってます。
車中泊では、ものの置き場が少なく、モバイル電源の上に物が置けるかどうかで生活のしやすさが全然変わるので、非常に使い勝手が良いです。

リアルな話、お弁当の蓋とか置くのにちょうどよい 笑

 

天板はワイヤレス充電にも対応しているので、スマホを置くだけで充電ができます。
※ただ、充電開始する場合は、USBの電源ボタンをONにする必要があります。

 

右側面にはファンが付いています。

 

背面にはLEDライトがついています。

 

ライトは弱→強→SOS点滅
あまり明るくはないのと、背面についているため、壁に反射させて間接照明のように使うと良いかも👍

 

左側面にはファンの出口がついていました。

 

底面にはゴム足がついていました。
サイズが大きくしっかりしています。

 

スペックシール

 

サイズはこんな感じで、一人でも持ち運びできるちょうどよいサイズです。
ただ、軽量というわけではなく、ちょっと重たいです。

 

重量は7.5kgあるので、家から車、車からキャンプ場の間なら問題なく運べる重量かと思います。

 

家にあるモバイル電源と比較してみると、中間くらいのサイズと容量でした。
小さいタイプは200Whなので、軽くて持ち運びしやすいのですが、IH系の熱を発する機器を使うにはパワー不足すぎて動作しませんでした。
また、一定時間使わないと自動的に電源がOFFになるため、電気毛布も使えませんでした😭(省電力モード)

右のでかいタイプは大容量で使いやすいのですが、充電器がすごい発熱し、火傷するくらい熱を持つため使うのが怖いです😭
どうしても必要なときだけ、目の届く範囲で充電してから使うことにしています。
また、天板が凸凹しているため、物を上に置けないのがデメリットです。

BLUETTI EB55はそれら問題点が解決されていて、省電力モードもON/OFFできるためとても便利です👍

 

専用のバッグに入れてみました。
ぴったりサイズかと思ったけど、結構スペースに余裕がありました。
他のモデルでも使える汎用ケースなのかと思います。

スペースに充電ケーブルなどを収納して運べるので、このスペースはちょうどよい感じでした👍

 

底板がしっかりしているので、形が崩れずに持ち運びも楽ちんです😊

 

肩紐で持つと更に持ちやすいです👍

 

マイナス1度の車中泊で使ってみた

自宅のおふとんを車に載せて、車中泊してみました。
電気毛布も使います。

 

布団・毛布・寝袋の3つをかぶせて寝ることにしました。

 

寝る前に、ポタ電で卵焼きを作って、お湯を沸かして紅茶を飲みました。

 

その結果、なんとか寝ることができました👍

 

ただし、バッテリーは0%でギリギリでした😱
計算では、30%くらいは残ってそうな気がしていたんですが、寒さの影響でバッテリーが減ってしまったようです。
冬の場合は、料理をして、お湯を沸かして、電気毛布を使うとちょうどよいみたいです。
夏だともうちょっと使えそうです。

 

まとめ

特別な機能があるわけではないけれど、初めてモバイル電源を買う方におすすめの製品でした!😊

人気のモバイル電源はざっくり分けると、「軽くてコンパクトな200Whモデル」「キャンプや車中泊におすすめの500Whモデル」「車で生活する人用の1500Whモデル」の3種類があります。

「軽くてコンパクトな200Whモデル」は、価格も2万円台から購入できて、軽いので持ち運びがすごい楽です!(3.5kg前後)
ただし、熱を作るIHコンロ、電気ポット、などは最大出力も低いためそもそも使えません。
スマホ・タブレット・パソコンの予備充電として使うのがおすすめです👍

「キャンプや車中泊におすすめの500Whモデル」は、5万円台で購入ができて、出力も大きいので万能に使えます👍(7.5kg前後)
IHコンロや、ポータブル冷蔵庫、電気毛布との相性もバッチリなので、1泊2日のキャンプや車中泊にぴったりです😊

「車で生活する人用の1500Whモデル」は、一般的な家電が全部そのまま使えます!
電子レンジやドライヤーも使えちゃうので、キャンピングカーを買ったら絶対に搭載しておきたいサイズです😊
ただし、重量は20kg以上あるため、頻繁に移動させるのは結構大変です😭

使う用途にあわせて、最適な容量を選んでみてください。
ほとんどの方におすすめかつ人気の容量は500Whモデルなので、迷ったら500Whを買っておくのがおすすめです👍

BLUETTIは日本でも世界でも人気のモバイル電源メーカーですし、品質もしっかりとしているので安心です。
モバイル電源は安いものではないので、長く使い続けられる有名メーカーのモデルを個人的にはおすすめします👍

【公式ショップ】BLUETTI EB55

コメント

タイトルとURLをコピーしました