森の小屋で1ヶ月1万円生活してみた

小屋ぐらし

インフラが無い森にDIYで小屋を建てて生活しているカズヒロです。
今回は、1ヶ月1万円生活をしてみたので、その詳細をまとめてみました。

小屋ぐらし 記事一覧

小屋ぐらし 記事の一覧はこちら

1ヶ月1万円生活

小屋ぐらしは生活固定費を極限まで節約できます。
その挑戦の一つとして、1ヶ月1万円で生活してみました。
1ヶ月1万円で生活できたら、収入が下がったとしても、どうにかなると自分に言い聞かせる活力になるので、挑戦してみました。

ルール

1ヶ月1万円生活のルールは、その時の生活費を1万円以内に抑えることです。
なので、年金や健康保険代は含めておりません。
生活する上で実際に消費した金額を1万円以内に抑えるということです。
具体的には、食費、交通費、光熱費、ガソリン代を1万円に抑えるということです。
すでに家にあった食品は使用した分を計算して加味しております。
仕事に必要な物品の購入費は含めておりません。

 

生活費

生活費 金額
家賃 0円
電気 234円
ガス 50円
水道 0円
食費 8484円
ガソリン代 312円
合計 9080円

 

節約方法

家賃

一番大きなポイントは家賃が0円というところです。
一般的なアパートだと、住むだけで3万円~4万円の支出になってしまいますが、小屋ぐらしは家賃0円です。
固定資産税はほぼ0円なので、無視しています。(加味しても数百円)

電気代

電気はソーラーパネルを設置しているので、かなり節約できました。
ソーラーパネルを設置しているので、ほとんど電気を使う必要がなかったのですが、天候が悪い日が数日続いたときは電気を使う必要がありました。
それでも393円でした。

ガス代

ガス契約はしていませんが、薪ストーブの着火用として、ガスバーナーを使っています。
先月から使っている1缶がまだ使い切れていないので、半分使ったと仮定して、50円としました。

水道代

水道は契約していないためかかりません。
生活用水は雨水、飲水はスーパーの無料の水を使っています。

食費

最も大変だったのは食費です。
私の普段の食費は3万円ほどなので、かなり節約を強いられました。
具体的には、ジュースやお菓子をかなり減らし、小麦粉をこねて、パンを作ったり、すいとんを作ったりしました。

最初は袋ラーメンが安いと思ったのですが、グラム単価は小麦粉のほうがお得でした。
また、お米も安いと思いましたが、小麦粉のほうが更に安かったです。
ただし、栄養価は無視しているので、長期的に小麦粉を主食とするのはあまり良くないかもしれません。

商品 実売価格 単位価格
袋ラーメン 1袋83g:5袋で195円 457円/1kg
小麦粉 1kg:137円 137円/1kg
お米 10kg:2300円 230円/1kg
オートミール 400g:120円 300円/1kg

小麦粉を使った料理をいくつか試してみました。
パンは安く作れると思って何度も作ったのですが、ドライイーストの値段が高く、スーパーの85円食パンの方が安いことがわかりました。
スーパーの食パンより添加物ゼロなので、体には良いのかもしれませんが、単純な節約をするなら、スーパーの食パンの方が安いです。あと手作り食パンも美味しいけど、スーパーの食パンも美味しいです。

パンを作るなら、ドライイーストをいかに安く仕入れるかが重要です。
スーパーのドライイーストは量が少なくて、値段が高いので、業務用のでかい商品を買うことでスーパーの食パンにまさる価格で作れると思います。
ただ、食パンづくりって結構大変で、時間がかかるので、その点を楽しめなければ継続は難しいかもしれません。
継続するならホームベーカリーは必須ですね👍

【Amazon】ホームベーカリー

 

ジュースは高いのですが、甘いものが好きな僕は、ジュースを自作することにしました。
それがクエン酸水です。
クエン酸と砂糖に重曹を混ぜただけの飲み物なんですが、案外美味しいです。
市販のジュースよりも健康にも良いかと思います。
微炭酸のはちみつレモンみたいな味がするのでお試しください👍
(砂糖 20g 2円、クエン酸 ちょっと 0.1円、重曹 ちょっと0.1円 合計:2.2円)

ガソリン代

車の走行距離は22.9kmでした。
私の車の燃費は11km/リットルなので、ガソリン代は312円でした。
ガソリン代節約のため、1度だけ業務スーパーに自転車で行きました。

まとめ

食費は小麦粉を多用することで結構節約できることがわかりました。

1ヶ月1万円生活を始めた当初は、試行錯誤で買い物をしていたため、値段の高い袋ラーメンや袋カレーを買ってしまっていました。
そのため、今再び節約生活をすればもっと安い金額で済ませることができると思います。

しかし、普段食べていたお菓子や肉をあまり食べられなかったため、常にストレスを感じていました。
この生活をしばらく続ければ、ある程度慣れるとは思いますが、節約することでストレスを貯めてしまっては、他の生活に影響が出てしまうため、現在はこの様な極端な生活は送っていません。

特に肉の食べる量が少ないと健康に悪影響がありますし、野菜の量も少なくなってしまうため、食費は2万円程度がちょうどよいかもしれません。

 

インターネット上では、1ヶ月1万円で作るレシピなどが公開されていますが、そういった情報を見ると、明らかに量が少なかったり、極端に食材を安く手に入れていることがありました。

僕は1食で2合のお米を食べたいので、そもそも食費の節約が難しいのかな?とも思いました。

料理を作っている人が小柄で、それほど量を食べなくても良いのであれば、栄養もしっかり取りつつ、1ヶ月1万円で生活できるでしょう。
また、超激安スーパーが近くにあれば、同様です。

僕の場合は、近くに超激安スーパーはなく、鶏肉も100g80円程度、キャベツも1玉 138円と高くはないけど、超激安ではないスーパーしかありません(ベイシア)

ネット上の激安レシピ公開をしている人のを見ると、キャベツ1玉50円だったり、鶏胸肉が100g38円だったり、僕の地域の半額以下だったりします。
半額となると、1ヶ月2万円生活と同じ水準ですから、簡単に達成できますよね(泣)

つまり、食費を節約するなら、激安ショップが近所にあるか、少食である必要があります。
(食費1ヶ月1万円生活と言っておきながら、お米は計算外(0円計算)している方もいました😅)

今回僕は1ヶ月限定で1万円生活をしていたので、栄養は度外視しましたが、この生活を続けると、精神を病み、体の健康を損ねる可能性が高いです。

ここ最近、食費の価格も上がっているので、僕が健康的でいられる食費の額は2万円程度かなと思います。

ネット上の節約レシピは、普通の人だと買えない激安プライスで買っている可能性があるため、参考程度に見てみると良いかもしれません。

【Amazon】食費 節約

小屋ぐらし 記事一覧

小屋ぐらし 記事の一覧はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました