【19日目】うまかもん市場編【北海道 → 佐賀県旅行 (1ヶ月体験移住), 2018年7月8日】

唐津うまかもん市場 未分類

なんやかんやで19日目に突入です。
早く、家をゲットしたいのですが、うまいことスイスイ進まないものです。
本日は、唐津名物市場の唐津うまかもん市場に行ってきました~

目次

【目次】北海道 → 佐賀県旅行 【1ヶ月体験移住】

物件のお話

本当は、購入したい物件について、お店で直接お話をしたいと思い、不動産屋さんに向かったのですが、定休日でお休みでした…。
日曜日って「かきいれ時」のようにも思ったのですが、田舎は違うようです。

 

唐津うまかもん市場とは?

唐津うまかもん市場は、JA唐津(農協)が運営しているっぽい、市場です。

[btn class=”simple”]唐津うまかもん市場[/btn]

唐津うまかもん市場

 

実は、前日にYouTubeLIVE(生放送)をした時に、視聴者さんがおすすめしてくれたため、行ってみることにしました。

 

場所

ここです。
唐津中心部から自転車で行ける距離でした。
駐車場もメチャクチャ広くて、無料なので、止められなくなることは無いかと思います。

 

唐津うまかもん市場

コチラが唐津うまかもん市場です。
お店の中は、小さめのスーパーマーケット程度の広さで、店の外には、焼きイカやお好み焼きなどの屋台とイートインスペースがありました。

 

せっかく行ったので、いろいろ買い物をしてきました。
漬物や惣菜、唐津で作られたいろいろなものが結構お安く販売されていました。

 

食べ物詳細

クリームソーダ味の微炭酸ジュースです。(120円)
駄菓子屋でも売られているらしく、懐かしい味でした。

唐津うまかもん市場 (1)

唐津うまかもん市場 (2)

 

佐賀県では佐賀牛が有名だから、食べたほうが良いと言われましたが、値段が高いのでお安いコロッケで我慢しました。
もちろんコチラも美味しかったですよ~

唐津うまかもん市場 (3)唐津うまかもん市場 (8)唐津うまかもん市場 (9)

 

けえらんと呼ばれる謎の和菓子があったので、買ってみました。
八ツ橋の様な生地にあんこがぎっしり詰まっている和菓子です。

味は、特別な味はない、普通のまんじゅうでした(汗)

唐津うまかもん市場 (4)

 

そして、興味がそそられる「田舎団子」
10円まんじゅうが大好きな僕は、この団子を見た瞬間購入してしまいました。

あじは、よもぎまんじゅうですね(汗)

唐津うまかもん市場 (5)

 

はりはり漬けと呼ばれる漬物
こちらも美味しいです~

唐津うまかもん市場 (6)唐津うまかもん市場 (10)

 

自然の味わいを残した漬物

唐津うまかもん市場 (7)

 

そして、こいつがやばいです!
のむヨーグルトなんですが、ドロッドロで「ほぼヨーグルト」です。

味も濃厚で美味しいですよ~

唐津うまかもん市場 (11)唐津うまかもん市場 (12)唐津うまかもん市場 (13)唐津うまかもん市場 (14)

 

このさがみかんを使ったストレートジュースも美味しかったです。
グレープフルーツジュースの様な酸味がちょびっとだけあって、自然な甘みが感じられました。

唐津うまかもん市場 (15)

唐津うまかもん市場 (16)唐津うまかもん市場 (17)

 

まとめ

無料で入れて、ゆっくりできるスペースがあるので、唐津にきたら立ち寄ってみてください。
ただし、電車だと近くに駅がないので、結構歩かないといけません。
車か自転車、もしくはバスがあるかはわかりませんが、歩き以外の方法を探したほう良いと思います。

惣菜やまんじゅうなども、お土産価格ではなく、適正な価格なので、地元の人も利用しているかと思いました。
まんじゅう類の種類が多くて、ついつい買いすぎてしまいました。
どの食品も賞味期限が短いので、早めに食べなければ行けないので、そこはご注意くださいヾ(*・ω・*)o

お店でご飯を食べるのもいいですが、こういったところでお弁当やお惣菜を買ってイートインスペースで食べるのも良いかもしれませんね。
トイレも広くてキレイでしたので、おすすめです。

 

目次

【目次】北海道 → 佐賀県旅行 【1ヶ月体験移住】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました