電気がない倉庫にポータブル電源で防犯ライトと防犯カメラを取り付けてみました。【BLUETTI EB3A】

未分類

どうもこんにちはカズヒロです。
今回は、ポータブル電源メーカーのBLUETTIのEB3Aという機種を使ってみましたのでご紹介いたします。

提供:BLUETTI

BLUETTI EB3A

 

特徴

BLUETTI EB3Aはブラックとベージュの2種類から選べます。
ベージュカラーは優しい色合いで可愛いですね😊

容量は268Whと小さめな方ですが、出力は600Wと大きめです。
この容量だと出力が400Wとかそれ以下のモデルも多いので、瞬間的にパワーが必要な電子レンジなどを動かしたい人にもおすすめです😊

 

バッテリーはリチウムイオン電池ではなく、リン酸鉄リチウムイオン電池を内蔵しています。
リン酸鉄のほうが発火の危険性が少ないため、安全なのと、充放電回数の上限が高く長く使えるのがメリットです😊

 

小さいですが、ポート数が多いので、別途充電器やハブを使ってポートを増やすことなく使えます。
同じ様なサイズのモデルと比較しても機能が豊富です😊

 

充電は平均以上の速度で、40分で70%充電可能です。

 

重量はすごく軽いわけではないけど、比較的軽量な方です。
特徴的な機能としては、UPS機能搭載というところです。
パソコンや冷蔵庫など、停電時に電気が落ちてほしくない機器と普段から接続しておくことで、普段はバッテリーの電気は使わず、電気が落ちたときだけ瞬時にバッテリーに切り替えてくれる機能です。
このおかげで、冷蔵庫は運転し続けて、パソコンも強制終了することなく使えます。

 

充電は、コンセントからとソーラーからに対応しており、同時に接続することで、倍の速度で充電が可能です。

 

バッテリーとしては珍しく、アプリに対応しています。
アプリから専用の機能が使えたり、バッテリーのアップデートも可能です。

 

 

 

価格

   
BLUETTI EB3A 29,800円
セール:23,800円
+ソーラー120W
ハンドル片方タイプ
62,600円
セール:51,600円
+ソーラー120W
ハンドル両方タイプ
62,600円
セール:51,600円
+ソーラー200W 89,600円
セール:69,600円
+B80拡張バッテリー806Wh 109,600円
セール:103,600円

 

スペック

 

ポイント

  • 黒のデザインがかっこいい
  • ベージュカラーがかわいい
  • 容量は少なめだが、大電流を長さ内容とならちょうどよい
  • コンパクトだが、出力が大きい(600W)
  • ポート数も十分
  • 1日のキャンプにちょうどよいサイズと価格
  • リン酸鉄採用で安全性が高い
  • 2500回以上使えて、寿命が長い
  • USB Cが100W対応しているので、ノートパソコンも高速で充電できる
  • 最大430Wの急速充電にも対応しているので充電が早い
  • アプリ対応でポタ電をバージョンアップできる

 

台本

どうもこんにちは
森で小屋ぐらしをしているかずひろです。

僕はソーラーパネルを設置して、その電気で暮らしているんですが、その電気を貯めるためにバッテリーが必要です。

ポータブル電源はバッテリーとコンセントとUSBなどが全部まとまっているため、とても便利な製品です。

今回はBLUETTIさんから、コンパクトなポタ電を頂きました。

ちょうど木材倉庫を作ったのですが、こちらの電気は母屋から引っ張ってきてます。
正直このケーブル邪魔ですし、母屋の電気も冬になると足りなくなってきます。

今回は、この木材倉庫にソーラーパネルを取り付けて、BLUETTIのポタ電に充電して、ポタ電だけで電気を賄えたら、電気不足も多少は緩和できるんじゃないかと思います。

これが、うまく行ったら、ポタ電とソーラーを置くだけなので、倉庫にコンセントを付けたいけど、工事ができない環境の方には参考になるかもしれません。

まずは、倉庫の屋根にソーラーパネルを設置します。

今回は以前提供していただいた、車の屋根に取り付けるのにちょうどよい、ペラペラのやつを取り付けますが、倉庫につけるなら、Amazonで買える1万円くらいので良いかと思います。

バッテリーとかインバーターとか全部自分で揃えると色々ごちゃごちゃめんどいのですが、ポタ電ならケーブルを差し込むだけなので、とても便利です。

★ポタ電の仕様確認

今回頂いたポタ電は容量が268.8Whです。
持ち運びがし易い軽量タイプになっているので、容量としては少なめです。

出力は、かなり高くて、600Wにまで対応しています。
どういった家電が使えるのか試してみましょう。
・電気毛布(電気アンカ)(セーフモードOFFに設定できる)
・IHコンロ
・電子レンジ
・トースター

電子レンジもオーブントースターも弱モードなら使えるのにはびっくりしました。
キッチン家電ってすごい電気を使うので、大きなポタ電じゃないと使えないことが多いので、キャンプだけでなく災害対策グッズとしても大活躍してくれますね!

また、エコモードのON/OFFにも対応しているので、電気毛布も使えますし、50Hz,60Hzの変更もできるので、西日本でも東日本でも使えます。

 

★DIY映像

 

★BLUETTIの安全性

ポタ電を買うときに注意してほしい点は、安全性です。
安い無名メーカーの中には、スマホと同じ発火すると爆発するリチウムイオン電池を採用しているものもたくさんあります。
スマホでも発火して家が燃えたという事例があるように、古いポタ電もその可能性があります。
今回送っていただいたBLUETTIのポタ電は最新のリン酸鉄リチウムイオン電池を採用しているため、爆発しない素材を使っております。

また、寿命も長く、古いポタ電と比較して10倍長く使えます。

そして、UPS機能もついており、普段からパソコンと接続して使うことで、停電になったときもパソコンが強制終了することなく使えます。
(使っている映像)

更に、ポタ電はスペックシートでは見えないところがたくさんあります。
ポタ電で壊れる原因の多くは内部の基盤が燃えちゃったり、コンデンサが破裂しちゃったりすることが原因です。

なぜこのようなことが起きるかと言うと、ケーブルが細すぎたり、半田ののりが悪かったりするためです。

無名メーカーは、見た目や性能は良さそうに商品ページに載せるんですが、内部のケーブルの太さや丁寧さは載せません。

そのため、高い負荷で使い続けることで、ケーブルなどが熱をもって、溶けてしまうんです。

BLUETTIは、そういった品質の高さも売りにしており、結果として全世界で人気のブランドに成長しました。

今回のモデルはコンパクトサイズなので、容量も少なめです。
電気毛布やスマホの充電等で使うならちょうどよいサイズです。

IHや電気ストーブ、こたつなどを長時間使う場合は、この4倍程度の大きさのモデルを検討したほうが良いでしょう。

ご視聴ありがとうございました。
この動画が参考になった方は、チャンネル登録、グッドボタンよろしくお願い致します。

動画

 

まとめ

BLUETTI EB3Aは小さくて可愛いデザインの高機能なポータブル電源でした。

ポータブル電源は100Whの超小型タイプから200Whの汎用タイプ、500Whの大容量タイプ、そして1000Wh以上の超巨大タイプがあります。

一人暮らしの家庭の電気をすべて賄うためには、10,000Wh以上必要で、200Whだとエアコンも20分程度しか動かない容量です。

なので、普段使っている家電をこれでも使いたいという場合は、少なくとも500Whか1000Whほしいところです。

268Whのポタ電の主な使い方としては、スマホやタブレット、パソコンの充電、ソーラーパネルと併用したIHでの簡単な調理でしょう。
IHコンロだと中火でも30分程度で電池が切れるので、熱を発する用途で使う場合は注意が必要です。

ただし、ソーラーパネルと併用することで、使った分だけ充電ができるので、そういった使い方をしたい方は、200Wのソーラーを検討してみると良いでしょう。

折りたたみのソーラーのほうが持ち運びがしやすいのですが、分厚い重たいソーラーと比較すると、2~4倍ほど値段が高いので、その点も考慮して最適なものを選んでみてください。

BLUETTIは無名メーカーのポータブル電源と比較すると割高ですが、他の有名ポタ電メーカーと比較すると割安です。
品質も高く、長く安心して使えるので、個人的におすすめのメーカーです😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました