年収200万円で暮らしているカズヒロの生活費を全部計算してみた。

小屋ぐらし

家賃・電気・ガス・水道・0円生活のカズヒロです。
森に小さな小屋を建てて、ソーラーパネルと雨水で生活しています。
固定費を完全に0円にすることで、大幅な節約ができております。
今回は、その生活費の内訳をまとめました。

年収200万円生活

実際は変動しますが、僕は年収200万円の生活水準で暮らすことを目標にしています。
なので、ここでは仮に年収200万円という体で解説致します。

 

年間 固定費

固定費(年間) 金額
家賃 ¥0
電気 ¥0
ガス ¥0
水道 ¥0
固定資産税 ¥6,000
ジム(シャワー) ¥92,136
所得税 ¥28,100
住民税 ¥65,200
国民健康保険料 ¥144,468
国民年金 ¥199,080
軽自動車税 ¥5,000
自賠責 ¥10,000
任意保険 ¥23,520
車検費用 ¥60,000
インターネット ¥99,660
アマプラ ¥4,900
dアニメ ¥5,280
年間合計 ¥743,344
月平均 ¥61,945

ということで、僕の年間固定費は約74万円
月平均は約6.1万円ということがわかりました。

 

月間 変動費

変動費(月間) 金額
食費 ¥24,000
プロテイン ¥6,000
ガソリン代 ¥4,000
服飾 ¥2,500
雑費 ¥1,000
洗濯 ¥1,000
月合計 ¥38,500
年間合計 ¥462,000

 

年間生活費

年間固定費 ¥743,344
年間変動費 ¥462,000
月間固定費 ¥61,945
月間変動費 ¥38,500
年間合計 ¥1,205,344
月間合計 ¥100,445

月間の生活維持費は10万万445円ということがわかりました。
年間の生活維持費は約120万円ということがわかりました。

今の生活を維持するなら、年収112万円あれば維持できることがわかりました。

また、今回は年収200万円で計算しているため、所得税などの税も全て込みで計算していますから、年収200万円なら88万円貯金できることになります。

 

その他不明

家の修繕費も発生するとは思いますが、自作の家なのでどの程度発生するかはわかりません。
超激安で修繕が可能なので、年間1万円で維持できるかと思います。

年収が低い場合は、控除対象になりますが、現時点で免除申請をしておりませんので計算しておりません。
免除申請をしたら、その時に再度計算し直してみようと思います。

 

ジム契約をしている理由

現在ジムを解約しています。
その理由は、今住んでいる森には、まだシャワーを設置していないからです。
そのうち、シャワーとお風呂を作りますので、そのときはジムを解約します。

月々7,678円で浴び放題かつ筋トレ器具が使い放題なので、1日当たり、255円となります。
銭湯に行くよりは安いですが、ちょっと高いので早く解約したいと思っています。

 

建築費

小屋を建築した土地や小屋の建築費、ソーラーパネル設置費などは計算していませんので、それは別途記事にしようと思います。

小屋建築費計算しました。

ガルバリウムと単管で小屋をDIYで作ったときの製造原価をご紹介します。
お客様ぁ~どうもこんにちはカズヒロです。今回は、僕がDIYで作ったガルバリウム単管小屋の製造原価を計算してみたのでご紹介致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました