森で生活する時のお風呂施設の料金と費用を計算してみた。

小屋ぐらし

僕が生活している森には風呂がありません。
今後、この森で生活する上でお風呂は必須です。
お風呂は作る予定ですが、完成するまでの間、どこかでお風呂に入ろうと思います。
今回は、そのお風呂案をいくつか検討してみようと思います。

燃費計算

お風呂に行く時は車を使います。
その際の燃料費は燃費11km/1リットルとして計算し、1リットル165円として計算します。
燃料代=距離/11*165

1ヶ月は30日で計算しています。

お風呂比較

地域の風呂施設

距離 往復 18km
燃料代 270円
施設利用料(月) 7,850円
施設利用料(1日あたり) 261円
1日あたり合計費用 531円
1ヶ月あたりの合計費用 15,930円

利用施設として、風呂、プール、簡易ジムがあります。
近くに夜に弁当が半額になるスーパーがあるため、帰りにお買い物ができる。
100円ショップも併設されている。
無料の飲水も汲める。

エニタイムフィットネスジム

距離 往復 14.6km
燃料代 219円
施設利用料(月) 7,678円
施設利用料(1日あたり) 255円
1日あたり合計費用 474円
1ヶ月あたりの合計費用 14,220円

お風呂はありませんが、シャワーが使えます。
更に、筋トレ設備も充実しています。

銭湯

距離 往復 12.4km
燃料代 186円
施設利用料(月)  
施設利用料(1日あたり) 450円
1日あたり合計費用 636円
1ヶ月あたりの合計費用 19,080円

駐車場が2台分しかなく、入り口の道が車1台しか通れない細さであるため、車でのアクセスはしづらい。
個人的に行きたくない。

近くのお店に行くときのガソリン代

ついでに、いつも行くお店に行くときのガソリン代も計算してみました。

ドン・キホーテ

距離 往復 6.4km
燃料代 96円
1ヶ月あたりの合計費用 2880円

品揃え豊富
全部安い
一番よく行くお店

ベイシア

距離 往復 5.6km
燃料代 84円
1ヶ月あたりの合計費用 2520円

大きめなスーパー
ブルーベリーが安い
100円ショップが併設されている

トライアル

距離 往復 27.2km
燃料代 408円
1ヶ月あたりの合計費用 12,240円

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました