100万円の家を見に行った時のジョイフルエーケー、木材相場

田舎すぎるところに住むのはやめよう DIY

2019年1月3日に北海道の帯広に言った時に、ジョイフルAKに行きました。
その時の、木材とかの値段を載せておきます。

田舎すぎると物価が高い

今僕が住んでいる実家は物価が高いです。
食料品も都心と比べると、種類も少なく値段も割高です。
生活できない程ではないですが、毎日使う食材の値段が高いと塵積原理で大きな損に繋がります。

なので、田舎は土地が安いけれど、田舎すぎると逆にランニングコストが高くなります。
そして、最近200万円の家を買ったんですが、家さがししている時に、帯広にも探しに行ったので、その時の物価についてご紹介いたします。

 

ジョイフルエーケーとは?

ホーマックとかコメリみたいな、ホームセンターです。
北海道にしか無い大型のホームセンターですが、お値段も安く品揃えも豊富です。

 

来店

本館と資材館に分かれていて、このお店はペット館もありました。

帯広 木材の相場 (2)帯広 木材の相場 (1)

 

年始なので、謎のくじ引きが開催されていました。
安い割に商品が良さげですが、30分位並ぶ勢いの長蛇の列だったので、買いませんでした。

帯広 木材の相場 (3)帯広 木材の相場 (4)

 

資材館はガラガラでした。
超ぶっとい斧がかっこいいです。

帯広 木材の相場 (5)

 

広いホームセンターはワクワクしますよね。
かくれんぼにちょいど良いです。

帯広 木材の相場 (6)

 

インターネットで買うと送料が5000円する断熱材もまぁまぁお安いです。
多分関東の方が安いと思いますが、海を渡る北海道の宿命ですね。
50x430x1370mm 22枚入りで8208円
袋に入っているので取扱しやすい。

帯広 木材の相場 (7)

 

石膏ボードはそんなに変わらないかな?
12.5mmで426円(910x1820mm)

帯広 木材の相場 (8)

 

構造用合板も悪くないお値段。
12mm 1252円(910x1820mm)

帯広 木材の相場 (9)

 

OSB合板
9mm 1077円(910x1820mm)

帯広 木材の相場 (10)

 

東京だと数日遅れても福袋が余っているミスタードーナッツですが帯広店は余っていませんでした。
田舎特有の都会好きで、こういったものは売り切れちゃうのかな?

帯広 木材の相場 (11)

 

ついでにコメリにも行ってきました。

そして、立派な薪ストーブも見てきました。
凄いかっこいいです。

帯広 木材の相場 (12)

 

いずれ薪ストーブを入れたいのですが、時計・卵ストーブのような安物にしようかと思っていましたが、これも良さそうです。

帯広 木材の相場 (13)

 

全体的にジョイフルエーケーよりもコメリの方が安かったです。
立地的にコメリは郊外でジョイフルエーケーは中心部だったので、それも理由かもしれません。
12mm 1080円(910x1820mm)

帯広 木材の相場 (14)

 

まとめ

僕の地元だと構造用合板がそもそも置いていなかったり、OSB版でさえ9mmで1300円位します。
その他の木材も、材料も全部高いです。
やっぱり、田舎すぎると土地は安いですが、こういった材料が高いのがネックなところです。

最近200万円の中古一軒家(1500平米)を買ったんですが、そこは札幌まで来るまで30分という好立地なので、材料費が高いということはありません。
木材相場は、案外ネットで調べても出てこないので、今後もホームセンターに行ったときは、このブログでご紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました