手作りポテトチップスをとっても簡単に作る方法【DIYポテチ】

ポテトチップスの作り方 (6) DIY

今回は、ポテトチップスを作ってみます。

ポテチとは?

芋を薄くスライスして、揚げたり焼いたりして、パリッとさせた食べ物です。
自分で手作りすれば、添加物なし、塩なし、純粋な芋だけの味で楽しめます。
食べすぎても、体に悪くありませんから、サラダに混ぜても良いかもしれません。

 

用意するもの

スライサー
芋を薄くスライスします。包丁で頑張ってもOKです。


大きめのほうが良いかも。

フライパン
単純に焼ければ何でもOKです。

 

作り方

まずは、スライサーで芋をスライスします。
安全バーが付いていない場合は、軍手などをしないと怪我します。

ポテトチップスの作り方 (1)

 

表面のデンプンを取り除くために、水で洗います。

ポテトチップスの作り方 (2)

 

前回は、そのまま焼いたので、今回は一度乾かしてから焼いてみることにしました。
しかし、これが失敗でした。
約1日乾かしたところ、焼いても芯が残った様な食感になり、まずくなってしまいました。
乾かさずにそのまま焼くべきなので、この作業は不要です。

ポテトチップスの作り方 (3)

 

揚げ物トレイも用意しました。

ポテトチップスの作り方 (4)

 

こんな感じで乾かしました。

ポテトチップスの作り方 (5)ポテトチップスの作り方 (6)

 

天日干ししました。

ポテトチップスの作り方 (7)

 

完成

 

まとめ

若干パリッとは言っているのですが、芯が残っているのです。
完全に焼き切っても、芯が残っているので、乾かすことで繊維が強靭になるのかもしれません。
昔作ったときは、乾かしていたイメージがあったんですけれどね。

[voice icon=”https://geek-kazu-next.com/wp-content/uploads/2018/04/buta-11.jpg” name=”ぶた” type=”line l icon_yellow”]皆さんは作る時、乾かさずに軽く水気を切ってから焼くとうまく作れますよ。[/voice]

コメント

タイトルとURLをコピーしました