うつ状態になったので、その状態を観察してみた。

日記

もともと躁鬱もちで、定期的に重いうつ状態になるので、今回はこの鬱状態を観察して実験してみました。

2022年6月14日 調子が悪い

若干調子が悪い程度で、鬱状態ではないが、やる気が起きなかった。
とりあえず生放送はできる状態だが、それ以外のやる気は起きなかった。
全体的にマイナス思考

 

筋トレ後、マイナス思考が解消され、躁状態になる。

2022年6月15日 鬱スタート

18日にオフ会をしようと思っていたけれど、何もかもやる気が無くなり、この状態ではまともにオフ会は出来ないと思い、中止することにした。
オフ会中止の理由は天候が悪いからと言ったけれど、体調が悪いのも理由でした。

2022年6月16日 鬱がひどくなる

全く何もやる気が起きない。
生放送も出来ない状態。

ずっとワンピース見てた。

2022年6月17日 体調不良が治らない

今日は、小屋暮らしのパイオニアかつやさんと松野さんが来てくれて、無理やり会話ができたからちょっと元気がでた。

でも、その後また元気がなくなった。

太陽に当たってウォーキングすれば元気が出るのはわかるんだけれど、そこまでして元気になりたくないなぁという精神状態だった。

こういうときはひたすら寝るしか無いのだけれど、かれこれもう2日くらいアニメを見ながら寝続けている。

朝から晩までワンピース

シーズン9、合計100話を2日で見終わるスピード。

 

鬱の対処法を実験してみた

僕は躁鬱状態を結構よく繰り返します。
仕事をしているときは常にうつ状態ではあったけれど、それは仕事をしていたからだから、あまり気が付かなかったけれど、仕事をやめてから、定期的にひどいうつ状態に陥ることがある。

毎年のように、そういう状態を繰り返しているので、対処法はわかっている。
太陽光に浴びれていない状態が長く続くと、そうなる。
その時は、外に出て運動する気持ちにも起きないので、ビタミンDサプリメントを飲むことで回復する。

あとは、お風呂に入ったり、ひたすらゲームしたり、ひたすら寝たら、そのうち躁が出てきて、いきなり元気になる。

今回も、その状態だとは思うけれど、せっかくなので実験してみようと思う。

 

鬱は運動で改善するのか?

よく、鬱は運動することで、よくなると言われている。
筋トレする前としたあとでは、明らかにポジティブになっていることも実感している。
そこで、今現在とんでもなくうつ状態で、朝10時頃に起きてからご飯以外ではずっとゴロゴロしてワンピースを見ていた。(途中かつやさんと松野さんが来た)

体は全体的に非常にだるくて、マラソンしたあとの状態に近い。
頭はどんよりしていて、僅かな頭痛と疲労感が常にある状態。(テスト勉強している時のような状態)

最善は、さっさとジムに行って筋トレして、シャワーを浴びることなんです。
しかし、頭ではわかっているんだけれど、僕自身がその考えを否定する。
そして、体も動きたくないと言っている。

その状態でもできる最低限の筋トレを考えてみたところ、軽量のダンベルをとりあえず10回ずつしてみるというものだった。

いつもより重量を軽くして、片方10回ずつやってみる。
すると、たちまち頭痛が薄れた。

更にもう10回。そして、10回のスクワットをすると、頭痛はほとんどなくなった。

心臓の鼓動が速くなり、血流が脳に伝わり、頭痛が洗い流されているような感覚だった。

 

2022年6月18日 昼の筋トレ

まだ頭は重たく、体も重たかったけど、朝起きてすぐに筋トレに行ってみようと思った。
起きたのが10時過ぎだったので、ジムについたのは12時前。

30分ウォーキングして、ちょっとだけ胸トレしてシャワーを浴びた。
結果、多少マシにはなったが、体全体がスッキリした感じはしなかった。

帰りにスーパーに寄ったんだけれど、すごい足が重たかった。
歩くのがしんどい感じ。

最近似たような食事ばっかりだったので、栄養が偏ってるかもしれなかったので、豚肉を食べてみたら少し体調が良くなった気がした。
あと、筋トレとダイエットのために、無駄な食べ物を極力抑えていたので、久しぶりに好きなジュース(モンスター)とケーキ(ティラミス)を食べたら更に回復した気がした。

まとめ

筋トレは鬱に効果的であることを実感出来た。

自分を追い込みすぎるのは、体にも心にも良くないかもしれない。

たま~に、ジュースやお菓子も食べながら、食べた分だけ多めに動く筋トレの方が、僕の精神状態には合ってるのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました