一日スマホ博物館のAmazonリアルタイム価格表示に取り組む。【箇条書き日記】

日記 未分類

箇条書き日記とは?

日々のダラダラした生活を改善するための方法です。
今やっていることを書き記すことで、今自分がやっている無駄なことを認識し、最適化しようと頑張れるようになります。
その時していたことを箇条書きの様に、その都度追加して、書き記すタイプの日記です。

【最新 箇条書き日記】

 

2020年2月19日

23時 起床

やらないといけないことは、紙に書くのが良いけれど、机が来なすぎるのでブレッドボード(書いてすぐ消せるやつ)を使うことにした。
寝る前に、銀行の住所変更してないことを思い出したので、起きたらしようと思って書いておいたのですが、うまく思い出せて(書いてあるから思い出すということでもないけど)住所変更できました。

朝ごはんは機能温泉に入ったあとにコンビニで買ったおにぎりを食べました。
コンビニの食べ物って洗練されたものばかりだからどれも美味しい。
ただ、どれも高いので気楽に買えない。
最初贅沢にお弁当を買っちゃおうかな~♪とルンルン気分で行ったんですが、量が少ない割に高すぎ(500円)なのでおにぎりで我慢しました。

でも、コンビニのおにぎりは美味しいので満足です!

 

0時

久しぶりにプログラミングのお勉強です。
最近は動画制作をしていたのですが、まだスマホ博物館のAmazon現在価格表示すステムが完成していなかったので、お勉強します。

課題だった場所は、Worpress(PHP)上で取得したデータをMySQL(データベース)に書き込む方法がよくわからなかったのでそこを解決します。
1時間ほどやって全然うまく行かなかったのですが、MySQL内の参照する項目(大本のデータベース?フォルダ?)を間違っていたという凡ミスでした。
その後、1時半にやっと解決しました。

これで現在価格取得→データベースに書き込む→データベースから読み込む→現在価格表示という感じで使えるようになります。

 

5時

ちょっとずつ進めていって、あるところで躓いた。
$number = array_search(‘$asin’,$key);
って書いていて、いつまでも何故かできない!?!?!?って全部で2時間位悩んでいた。
正解はこちら
$number = array_search($asin,$key);
‘を書いていた…。変数は’いらないんです…。
いつも初歩的なミスで1時間以上のロス。

 

7時

ようやくAmazonのリアルタイム価格表示システムが完成しました。
ただ、1日1回しか価格は取得しない設定となります。

 

8時

Amazonリアルタイム価格取得システムの不具合を見つけたので、うまく機能しないことがわかりました。
直すのに数日以上かかるかも…。
とりあえず、他のできることを進めます。

 

14時

近所の集まりがあると思って、仮眠とってから準備して向かおうと玄関から出たら、誰もいなかった。
集まりの会館は僕のうちから見えるので、集まっていたら車が沢山止まっているはずなのです。
おかしいな?と思ってカレンダーを見たら、23日開催でした。
カレンダーにメモっておいてよかった。そして寝る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました