ネット回線としてWimaxは使えるか!?【北海道 → 佐賀県旅行(1ヶ月体験移住)】

田舎で使える?WIMAX 未分類

田舎に住んだら、まず用意したいのがネット回線です。
今回は、Try Wimaxを使って、電波が来ているかを検証してみました。

目次

【目次】北海道 → 佐賀県旅行 【1ヶ月体験移住】

WIMAXとは?

最速440Mbpsの速度で利用可能なモバイルルーターです。
バッテリー内蔵なので、家だけでなく外でも利用可能です。
更に使い放題プランもあるため、3000円程度の低価格で利用可能です。(Wifiレンタル系で契約した場合)

Wimax:公式ページ

Wimax

 

WIMAXの欠点

WIMAXは早くて安くてどこでも使えるというのがメリットですが、デメリットは繋がりにくいという点です。
基本的に物体があると電波が届きにくくなります。
つまり、家の中では電波が弱くなってしまうんです。

WIMAXは基本的に窓際に設置して使うのが常識と言われているくらいですからね。

更にいうと、開けた土地であれば、家用の回線としても使えますが、周りが山やビルに囲まれていると、電波が家まで届かないことも多いです。
携帯電話だとありえないような都会でも、圏外になってしまう場合があります。
一応ネット上からは、エリアチェックが可能ですが、かなり大雑把なので、実際に使ってみないと使えるかどうかはわかりません。

そこで、WIMAXには15日間無料で試せる「Try WIMX」というサービスが提供されています。
※クレジットカードを登録して、申し込みすると、指定した住所に指定した機種が届いて使えます。

 

使ってみた

註文して2日目に早くも到着しました。
今住んでいる家は、体験移住でお借りしている家なので、表札もありませんでしたが、無事到着しました。

 

機種は最新らしいHWD36という機種です。

 

早速使ってみようとしましたが、家の中は圏外でした。
ベランダに置くとようやく電波をキャッチするレベルです。
※この場所は田舎ではないですし、周りにビルもありませんから、WIMAXの電波は本当に悪いですね。

 

それでは、使いたい場所へ向かいます。

 

外に出て、見晴らしの良い河川敷では電波マックスでした。

 

家の近くの道路では電波がMAXでした!
これは期待ができそう!

 

しかし、家の前に来ると圏外になってしまいました…(汗)
家の周りを回って電波をキャッチできる場所がないか調べてみましたが、ありませんでした(汗)

 

この家は、周りが山と高い木に囲まれているので、おそらくそれが原因かと思います。

 

携帯電話の電波も良くないので、仕方ありませんね。

 

どこからでんぱが悪くなるのか調べてみると、100mほど歩くとアンテナがいきなりMAXになりました。

 

まとめ

WIMAXはだめでしたね。
WIMAXが入れば繋ぎとして良さそうと思えたのですが、圏外では話になりません。
家の周りが開けていて、見晴らしが良いのであれば、使えるのですけれどね。

民泊Wifiや使い放題系レンタルWifiというものもあるので、そちらも検討しています。
ただし、そもそも電波が弱い場所なので、繋がったとしても通信スピードが遅い可能性もあります。
フレッツ光が通れば一番良いのですが、エリア外で、ケーブルテレビ経由のインターネット契約に5万円以上の初期費用が発生するため、躊躇しているのです。

[voice icon=”https://geek-kazu-next.com/wp-content/uploads/2018/04/buta-5.jpg” name=”ぶた” type=”line l icon_black”]数ヶ月間だけ、民泊Wifiを契約して使ってみて、どうしてもスピードに不満があれば、高いお金を出して地元のケーブルテレビ経由のインターネットを契約しようかと思っています。[/voice]

[btn class=”simple”]SAKURA Wifi:使い放題レンタルWifi[/btn]

目次

【目次】北海道 → 佐賀県旅行 【1ヶ月体験移住】

コメント

タイトルとURLをコピーしました